2008年11月25日火曜日

中学生の不登校

今年の政府が出した 青少年白書。


全国の中学生たちの不登校率が過去最大になったらしいです。

約3割。 これはかなりやばいなと思いますね。

ちなみに不登校というのは数日休むというのではなく
30日以上休む場合をさしています。


こんなに休んでどうするのというのが私の正直な感想。
まあ理由はいろいろあるでしょうね。


たとえば、いじめ。 これは不登校の主な理由の
一つ。 クラスメートだけでなく、教師からも
いじめを受けていることもありますしね。


かなり前の事件では、お葬式 と題して、クラスメート
はもちろん、なんとその担任教師も参加していじめ
その生徒は自殺したとか。


最悪です。


とにかく周囲が気をつけて、不登校生徒たちの
悩みなどを聞いてあげるのも解決策の一つかなと
思います。

0 件のコメント: